おでん一家
スコティッシュ・フォールド兄妹の成長


プロフィール

はんぺんママ

Author:はんぺんママ
スコティッシュ・フォールド
がんも 2008年12月17日生まれ 甘えん坊な男の子
つくね 2010年1月6日生まれ お転婆娘
うずら 2016年9月1日生まれ おっとりさん
新米パパ ごぼうまき
新米ママ はんぺん



がんも基金

↓ペット好きのためのペット情報。がんもとつくねの写真も購入可能



リンク

このブログをリンクに追加する



がんも の栄光



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

783位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



猫の年齢
がんもは今ちょうど1歳です。人間でいうと17歳、青春真っ盛りです。
猫の年齢はだいたい以下のようです。

()内は人間の年齢
1歳半(20歳) 何とか一人前
4歳(32歳) 貫禄が出てくる
5歳(36歳) 落ち着いた大人になる
6歳(40歳) 中年太りになりやすい
8歳(48歳) 体が衰える
10歳(56歳) 老猫に
12歳(64歳) 平均寿命
15歳(76歳) だるそうに動く
17歳(84歳) 長寿の仲間入り
21歳(100歳) ほとんどいない
0121-1.jpg


たしかに20年以上生きたという猫はあまり聞きません。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


猫ネコサーチエンジン

テーマ: - ジャンル:ペット


ママの疑問
はんぺんママは ふと思いました。
よくいう猫舌。本物の猫も猫舌なの?
ちょっと調べてみたら、実は動物のほとんどが猫舌なのだそうです。
なぜなら、自然界のなかにある食べ物には熱いものがないからです。
人間ももともと猫舌でしたが、食生活の変化で舌が鍛えられて、熱いものが食べられるようになったそうです。いまだに猫舌な人は、下の鍛え方が足りないのか?

ちなみに猫は冷たいものも苦手です。
0522-1.jpg
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking


猫ネコサーチエンジン


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット


スコティッシュ・フォールドの起源
我が家の がんもくんは、スコティッシュ・フォールドという種類の折れ耳ですが、スコティッシュ・フォールドの起源は、1961年のスコットランドのある田舎町で買われていた猫が生んだ子猫の中に耳の折れた子が突然変異で生まれたのが起源です。この子の名前はスージー。
そのスージーが生んだ子の中にも折れ耳の子がおり、買っていた夫婦が繁殖させようとしました。のちにアメリカで研究されましたが、奇形が多く、なかなかうまくいかず、アメリカンショートヘアやブリティッシュショートヘアとの掛け合わせで種を固定できるようになりました。
今いるスコティッシュたちはみんなこのスージーの子孫になります。1961年ということは、せいぜい40数年前。ということはスージーの写真くらい残っているのでは?
と思い、ネット上を探して見ましたが、見当たらず。どなたかご存知の方いらっしゃったら、おしえてください。

そもそも突然変異の奇形が発端ですので、折れ耳が生まれる確立は3分の1。スコティッシュ同士の掛け合わせは、折れ耳同士は厳禁で、折れ耳と立ち耳で交配します。立ち耳の子は折れ耳より若干売値が安くなることが多いみたいで、悪徳な業者などは、折れ耳同士で繁殖させて、折れ耳を売っているものもいるみたいですので、スコティッシュを探すときは注意してください。

スージーがロン毛(長毛)だったので、ショートヘアの場合でも、他の種類のショートヘアにくらべると若干長い気がします。がんも もショートヘアなのですが、アメショーなどと比べるとやっぱり少し長めです。
毛は密集していて、さわるとビロードのようになめらかです。ついつい がんもに頬ずりしてしまいます。
0309.jpg


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット